白鳥百合子に”つっこみ”ダイアリー

毎日更新される白鳥百合子さんのblogをあらゆる角度から鋭い切り口で思わず笑みがこぼれてしまうような応援コメントするブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奇妙な偶然!

昨日のブログを書いた後に『総理大臣』という言葉が何故かしっくりこなくてもっと的確な人物がいないものかと考えていた・・・

今日になって浮かんだ人物が『ジャンヌダルク』である!

気になってちょっとジャンヌダルクについて調べてみた。

まず最初に、ユリウス暦 (1412年1月6日 - 1431年5月30日)と書いてあった。ん?ユリウス?百合ウス!!
そして、国民的英雄であり、カトリック教会の聖女!
なんとなく共通点があるな~と思いつつ調べていると
次に飛び込んできたのが『白ゆりの騎士』というジャンヌダルクを題材にした漫画だった!原作者は『ガラスの仮面』を書いた美内すずえさんという方だった!

『ジャンヌダルク』という人物との共通点もかなりあるように感じた!

『ジャンヌは勇猛果敢に突撃したが、左肩に矢を受けた。命に別状はない外傷だったが、不安のあまり泣き出す始末だった。甲冑を身にまとった女騎士とはいえ、戦場で泣きべそをかくあたりは、やはり1「少女」であった。ジャンヌの話がいまなお感動的なのは、その当時としてはごく普通の農民生活をしていた少女が、使命のために勇気を出して戦場で戦ったところにあるといえる。ジャンヌは人を殺したくないという理由から、旗持ちを好んでいたが、仲間の兵隊たちを鼓舞する役目を堂々と果たし、戦闘においては進んで危険な突撃を敢行した。むろん、ジャンヌの鼓舞により、オルレアンの兵隊たちの士気はいやがうえにもあがった』とあった!どことなく白鳥さんのイメージとラップしないだろうか?

最近では、フランス国民の愛国主義・国民統合のシンボルとして祭りあげる動きもあるほどの人物となっている。

以上の事をふまえた結果としては、現代の聖女ジャンヌダルクはまさに『白鳥百合子』では、ないだろうか!(笑)

追伸
私の行っている美容院の名前は『ジャンヌダルク』である!(爆)
特に店の宣伝では、無い!(笑)
スポンサーサイト
  1. 2007/08/08(水) 16:05:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<百合の紋章 | ホーム | 8月7日>>

コメント

こんにちわー
「百合ウス」ウケましたー(笑)
  1. 2007/08/08(水) 17:26:29 |
  2. URL |
  3. ともゆき #ZaKE1eB2
  4. [ 編集]

→ともゆきさん
プリウス→トヨタのハイブリッド自動車
百合ウス→宮城のアイドル・グラビア・モデル・女優をこなすハイブリッド女優という事でいかがでしょうか?(爆)
  1. 2007/08/08(水) 23:28:16 |
  2. URL |
  3. Mr.ARI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrari.blog111.fc2.com/tb.php/70-ee202544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Mr.ARI

Author:Mr.ARI
occupation
designer&field overseer
birthday 1967/12/28
bloodtype A
Hight 175
weight topsecret
single person

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

告知

サイト売買のサイトストック

不適切なコメント並び、中傷コメント、特定の個人 団体への誹謗中傷がございましたら、こちらで削除させて頂きますので、あらかじめご了承下さい。あまりにも、コメントが不適切だと思われるものがございましたら、投稿出来なくなる場合もございます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリックすると・・・

